確定申告

皆さん、確定申告はお済みですか?

私は、個人事業主なので、2月あたまに、申告を済ませました。

好きな作業ではないので、チャチャチャとやって、スッキリしたいので、早めに終わらせます。

今は、国税庁HPの確定申告作成コーナーで、申告書が簡単に作られます。税金の計算も自動でしてくれるし、保存もできるし、前年保存したデータより、個人データや繰越した数値などを今年度分に反映してくれます。

便利になったな〜と思います。どんな人でも、個人は、青色でも、毎月ちゃんと帳面をつけていれば、自力で申告が出来ますね。

私の場合、預り報酬源泉があるため、還付申告ですが、納付がある場合、申告期限までに納付しなければなりません。

銀行へ行って、税金を払うのは、面倒くさいと思われたりしませんか?

その際は、振替納税が便利です。納付期限が4月の末頃になります。以下参照。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/nofu-shomei/nofu/01.htm

そうすると、ギリギリ申告で、納付が間に合わない!などが無くなります。

資金繰りが厳しい人は、1ヶ月以上、支払を伸ばすことが出来ます。

振替納税は、便利だと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です