成功のカタチは、会社それぞれ、人それぞれ

 

社長は、ひとりひとり、性格、能力、考え方もやり方も違います。

同じ事業を同じ条件でやっても、社長によって結果は変わります。

それほど、社長個人の資質が会社を大きく左右します。特に中小企業はそうです。

社長の能力や考え方、やり方を考えて、我々もアドバイスする必要があります。

会社の問題点や課題が出た時に、こうしたほうが良い、コレをしてはだめだ。このやり方が最適だと、どこの会社でも杓子定規のように同じことを言うコンサルタントがいます。

そのアドバイスは、間違いだと思いますし、誰でも出来ます。

社長自身、コンサルタントからのアドバイス受けて、そんなの出来るんならやりたいよとか、当たり前の事を言うなよと思った経験はありませんか?

何故そのようなアドバイスをするかというと、社長や会社の状況を見ずに一般的に言われていることや他の会社での経験、成功例で言っていると思います。

社長の資質や、会社のヒト・モノ・カネを見ると、伝えることは変わります。

我々のような仕事は、まずは、見る、考える、検証することが必要不可欠です。

特に、社長の資質を見る力は、必要不可欠です。

私は、見る、考える、検証するというところに、かなりのパワーを使っています。

解決策は、会社によって違います。たとえ、目指すゴールが一緒でも、ゴールのプロセスは会社によって異なります。

成功へのプロセスは、会社それぞれ、人それぞれなのです。

また、成功は、会社それぞれ、人それぞれです。

他の会社、人を気にするより、自分に合った、自分の成功を見つけていくことです。

私は、社長、会社に合った、成功するためのアドバイスをしています。

旅行先で見つけた、かたつむり。最近、かたつむり見ていないなと思いました。小さい時は、沢山見ていましたが、それだけ、自然と触れていないんだと思います。

IMG_3703