教えることは成長する。

教えることは自分のノウハウが盗まれ、自分にとってマイナスになると思っていませんか?

教えるのは面倒臭いことです。

でも、教えれば教えるほど、自分が成長します。周りの人もどんどん付いてきます。

教えることは難しいです。

その人の能力や性格を考えて、教えないとなかなか人は育ちません。

それだけ、教える自分自身は、色々と悩み良い教え方を考えます。

教える方法や伝わる言葉を考えることが人を成長させます。

そして、会社では教えるのが上手な人こそ、上に立つべきです。教えるのを嫌う人は、上に立つべきでないと思います。

例えは、営業マンとして素晴らしい能力があり、売上成績がトップだとしても、教えることが苦手だったり、嫌がったりする人だと、その人の部下は成長しません。

会社は、若手が育たないと会社は成長しません。どれだけ有能な人でも、教えることを嫌う人が上司だと、会社は成長しないのです。

教えられる人が、人の上に立つ人。

能力高くても教えられない人は、上に立たせてはいけません。

教えられな人に人は付いてきません。

教えることは成長することです。

タイ・バンコクの涅槃像

デカすぎて顔しか写せません。

 

IMG_3940