純粋な目で見ること

 

人は、冷静に物事を判断できないことがあります。

特に、自分が不利な状況になればなるほど、冷静に判断できなくなります。

何故でしょう?

自分の利得や保身を優先して考えるからです。

人間は、自分が不利な状況になればなるほど、自分を守るためにどうすれば良いかを考え始めます。

間違ったことでも、間違っていないと思い込んで進めます。

これは、人間の本能でもあります。

そのため、間違った行動とはいえず、自分を守るための行動は、正しいとも言えます。

でも、それがトップだったらどうでしょう?

自分の保身のために、経営方針を変えたり、間違ったやり方を進めたりしたらどうでしょう?

会社が経営危機に陥るかもしれません。

社員を路頭に迷わせるかもしれません。

それは、トップとしてやってはいけないことだと思います。

トップは、時には本能部分を捨てて、理性部分で、純粋に今起きている事象を見て、冷静に判断し、実行する必要があります。

それが、トップの役目だと思います。

大脳古皮質より、大脳新皮質を働かせるイメージです。

純粋な目で見るというのは、今起きている事象を自分の保身や利欲という心のフィルターを通さず見て、判断することです。

純粋に物事を見始めると、正しい方向性が見えてきます。

純粋に見て、行動するようになると、正しいジャッジができます。そして、良い循環が生まれます。

そうすと、不思議なことに、今まで悩んだり、辛いと感じていたことが、悩まなくなり、辛くなくなったりします。

この体験、トップも必要ですが、他にもとても必要な人達がいます。

誰でしょう?

我々のような、経営者にアドバイスする人たちです。

我々のような立場の人達こそ、純粋な目で見る努力をし続けることが大事です。

そうすることで、正しく、本気のアドバイスができます。

画像は、鳥取砂丘です。

何だか、純粋な気持ちになれませんか?

IMG_3266