守るキモチ

経営者に必要なものって何でしょう?

先見性

論理的思考

謙虚さ、倫理観

チャレンジ精神

プラス思考

挙げると色々と出てきますが、私は経営者が一番必要なものは守るという気持ちだと思います。

作った財産を守るなどの保守的な意味ではありません。

また、私の言う守るとはディフェンスではなく、責任を負うことです。

会社を守る。社員を守る。取引先を守る。家族を守る。

会社が大きくなるほど、経営者の背負うものが大きくなります。責任が大きくなります。

関わっている人たちを守るという気持ちが、より会社を大きくさせてくれます。

守る気持ちがある人に、人は付いてきます。人は、自分を守ってくれる人に付いてきます。

また、守るためには見て考えて行動する事が必要です。

経営状況を見る、将来を見る、ヒト・モノ・カネを見る。そして考えて行動する。

PDCAですが、結局はこの繰り返しです。

守る気持ちとは、責任を負うということです。

メキシコのオアハカ辺りだったと思いますが、スペインのメキシコ統治時代を描いた壁画です。

DSCF0154