人。

最近、人財をないがしろした結果、しっぺ返しにあっている企業の報道を見かけます。

正社員のパート化、正社員を派遣で賄う。

これが、当たり前の時代が10年以上続きましました。

結果、どうなったか。

未来に希望も夢も感じない人達が増えたと思います。

会社の成長や、日本の成長には、これからの人達へ未来に希望を持てる環境を作ってあげないと、会社も日本も衰退していくと思います。

先日、セブンアンドホールディングスが8600人の社員を4300人にする報道がありました。その代わり、パートを6800人増やして3万5000人にする計画を2016年までに達成を目指しているようです。

そのために、イトーヨーカドー店長のパート化を目指すようです。

人をモノとしか考えてないように見えます。

これからの時代に逆行している気がします。

ユニクロの社長が、グローバル化を生き残るには、地域密着の接客をしないといけないと言っていました。そのために、パートを正社員に登用するようです。

地域密着とグローバル化は相反するものです。

グローバル企業は、圧倒的な資本力を武器に、圧倒的なコスト力で、市場を総ナメにする企業です。

地域密着の視点はなく、出店しても投資収益率が悪いと即撤退するのがグローバル企業です。

では、ユニクロは、投資収益率が低下した時に、地域密着企業として、残るのでしょうか?

地域に根づいた社員のために、採算が悪化してもその地域に残る努力を惜しまないのでしょうか。

地域を大事にするということは、その地域の人のために尽くすことです。ユニクロに地域密着企業は、ピンときません。

全ては、人で始まり、人で終わります。

会社は人が財産です。

あくなき利益追求は、顧客や従業員より、株主のため。株主資本主義って、会社の支配者は、株主です。

本当の会社の支配者は、お客さんです。

いつの時代もそうですが、お客さんに支持されなくなった時が、会社がなくなる時です。

そーいえば、箱根を旅行した時に、営業係長がひなたぼっこしていました。

忙しくて、猫の手も借りたい?

気持ちよさそうに、昼寝してました。

一瞬、動物虐待?と思いましたが、のんびりしているネコにをみて、観光客を和ませ、地域貢献してる?と思いました。

 

20140507-233031.jpg

 

メルマガでは、ここではなかなか書けないこと、気付きや経営に役立つことを書いています。登録も解除も簡単です。

購読希望の方はポチッとココ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です