増税後1ヶ月。

増税後、1ヶ月ちょっと経ちました。

ニュースでは、買回り品や耐久品、住宅など高額なもの以外は、それほど大きな影響はないと報道されています。

皆さんのところはどうでしょう?

私の近所で戸建て住宅を販売していますが、3月まで直ぐに完売していましたが、4月以降は全く売れていないようです。

近くの外車専門の中古屋さんは、通常、販売して1〜2週間程度で売れており、回転率が高いお店でしたが、4月以降、同じ車が1ヶ月以上置いてあるので、売れてなさそうです。

飲食チェーン店はどうなっているのか、ちょっと調べてみました。飲食の場合、4月の前年同月の比較が出ています。

気になったお店で、速報値が出ているところの客数、客単を列挙。

吉野家    既存店 客数減少、客単増加

松屋     既存店 客数、客単減少

サイゼリヤ  既存店 客数、客単減少

幸楽苑    既存店 客数、客単上昇 

日高屋    既存店 客数、客単上昇

ファストフード店は、苦戦しているのでしょうか。吉野家は、牛すき鍋で調子が良いと言われていますが、その前から、前年比で客数増加、客単減少が続いており、4月で客数減少、客単増加となっています。

サイゼリヤは、既存店比だと、ずっと減少傾向のようです。

幸楽苑は、新メニューの餃子が客数客単を押し上げたようです。

日高屋は、そもそも増収増益です。駅前のファストフード店狙い顧客の2番煎じを狙う、小判鮫出店で、客数客単が伸びているようです。

メニューや出店など工夫し、それが顧客に受け入れられたところと、そうではないところで差がでており、消費税の影響とは別だと思いました。

いずれにせよ、消費税増税後、給与所得が伸びないと、消費は落ちていくため、企業の給与アップが今後の消費動向を占うと思います。

ここで、消費が落ちると、デフレへ逆戻りしてしまいます。消費者物価指数の指標であるコアコアCPI(食料及びエネルギーを除く総合)の直近12-3月は、前年比プラスでしたが、4月以降どうなるか注目です。

予定では、来年にも消費税増税がありますので、企業にとっては、神経を使う時期が続きます。

コイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です