キャッシュポジションを上げる2

銀行からお金を借りづらい会社は、キャッシュポジションを上げるためにどうすればよいのか。

銀行以外の調達。資産の売却。利益。あとは、最近ごく当たり前になった条件変更(返済猶予)。

この4つだけです。

この4つの中で一番大事なのは、利益です。

お金を借りづらいということは、利益が出ていないからです。

利益を出すために社長が邁進しなければ、一時的に借りたり、資産売却してキャッシュポジションを上げても、すぐに下がります。

資金繰りが悪化すると、社長は資金繰りに奔走し、利益を出すための行動ができない。そして、どんどん資金繰りが悪化していく。

悪循環です。

私はこの悪循環を止めて、好循環にさせるためのコンサルもしていますが、一度悪循環に陥った回転を、好循環へ戻すのは、大変です。

一番大変なのは、社長のマインドを悪循環から好循環へ回転させることです。

目先の資金繰りに追われていた社長の心は、まさしく目先の心しかなく、将来の方向性なんて考える余裕すらありません。

何故なら、毎月、毎月、月末の支払いの恐怖に怯えているのですが、毎月の資金繰りしか考えられないのです。

社長の目先マインドを、将来マインドへ変えていくのも私の仕事です。

将来マインドへ変えるためには、財務が役に立ちます。

本当は、悪循環になる前に相談に来てもらえると、ありがたいのですが、、、、。

悪循環に陥る前だと、復活も早いですし、利益も出しやすいです。悪循環に陥った時より、復活の早さのレベルが全然違います。

業況が悪化し始めた、キャッシュポジションが落ちてきたという段階で、専門家に相談したほうが、専門家のコストも安いですよ。

財務がわかると、方向性が見えます。やることが見えます。

でも、私の経験上、財務面では、税理士はあまり役に立ちません。

それは次週へ。

10年以上前に行った、エンパイアステートビルからの風景です。

もう一度、行ってみたいです。

DSCF0061