成功事例は参考にならないことが多い

成功した人は、沢山書籍を書き、セミナーをします。

また、成功したお店や会社の見学会も頻繁に行われます。

でも、実際に経営に取り入れて、成功している人は、ほとんどいません。

成功者の真似をする会社がどんどん出てきて、成功すれば、儲かっている会社や事業主が沢山増えると思います。そして、沢山増えるということは、成功した人のライバルになり、成功した人は、儲からなくなるかもしれません。

でも、そうはなりません。

理由はいくつかありますが、

1つ目 スゴイなと思ってやってみようと持ち帰りますが、戻った職場が、以前のままであるため、やろうとしても賛同されず、結局、何もしないままとなり、今までどおりの仕事をする。

2つ目 成功者の一部分をやってみたが、効果が出ないと思いやめてしまう。また、やってみて効果が出たが、続けるのが億劫になりやめてしまう。

3つ目 すごいなと思うけど、自分には出来ないと思い、全くやらない。

4つ目 いつかやろうと思い、結局やらない。

これぐらいでしょうか。

成功者の本やセミナーへ行っても、殆どの人が出来ないもしくは、やらないのです。

成功者の事例は、色んなメディアにも取り上げられるぐらいの成功者であり、その業界では有名です。

そのような人の真似を、普通の人はそもそも真似が出来ません。

心に響くことを言われますが、その時そう思っていても、実際にやる人は、はほとんどいません。

成功者は、自分の成功事例を伝えても、他の人が真似が出来ないことを知っています。でも、全てではなく、そのうちの数%ぐらいは、真似をして成功している人もいます。

成功者は、書籍やセミナーで儲けられれば、良いと思っています。

成功事例を聞いて、真似をして成功する人は、ごく僅かです。

どうして成功者の人の話を聞いて、成功しないのか。

成功者は、自分の信念や思いが普通の人より、ダントツ強いからです。

半端な思いで仕事をしていません。その情熱たるもの、普通の人の考えを超えています。

信念や思いが真似できないと、成功者のようになれません。

でも、信念や思いは、その人の人格そのものです。全てを真似することはできません。

成功者が何故成功しているかは、言葉や文章の表面に現れているものではなく、その奥にある内面を見ないと分かりません。

だから、真似ができないのです。

そこから出てきたものが、セミナーや本で書かれます。

それでも、話を聞いて感動して、何度も成功者の人に足を運び、実践した人は、成功しています。

それが出来る人は、1%もいるのでしょうか。

よって、成功者の技術やサービスだけを真似しても、成功するわけがないのです。

何故なら、信念や思いから出たサービスは、継続され、成長します。

信念や思いがないサービスは、継続されず、成長しません。そのため、直ぐにやめてしまいます。

要は、継続です。その高いサービスや技術が、継続され、成長し、顧客から支持され続けることで、成功者になります。

思いや考え方は、人それぞれです。成功の仕方も人それぞれです。

結局、成功は、自分自身で考え、作っていく以外にありません。

他人ばかり見て、比較して出来ない理由ばかり探していたら成功なんて出来ません。

自分で悩み、考えないと、良いものは生まれません。

成功事例は、参考になりますが、自分の成功は、自分の中にしかないのです。

信念や思いを持って、経営や仕事に取り組めば、誰にも負けないものが生まれると思います。

自分の成功事例を自分で作って下さい。

5月に行った、パワースポットの1つ箱根神社の九頭龍です。

迫力があります。

5月上旬に行ったのですが、箱根山が噴火するのではと騒いでいた直後だったので、空いているかな?と思い、行きました。

普段よりは空いていた?かは分かりませんが、特に混雑もなく、スムーズに行けました。でも、定期的にゴーゴーと地響きは感じました。

地面の下の予測ほど、予測できないものはないと思います。何故なら、見られないからです。

地面の中は、結局、どうなっているのかは誰にも分かりません。過去の事例や構造(これも仮説)、地震計などから予測しているだけで、構造がどうなっているかは見られません。掘って見るには限界がありますしね。

予測できなければ、心もからだも、持ち物も、その時に備えるしかないですね。

IMG_3710