自分で解決できない事は悩まない。

例えば、この先どうなるんだろうか?とか、会社の今後はどうなるとか、10年後の会社は、自分はどうなっているかとか、悩む人が多いです。

自分で解決できる悩みであれば良いのですが、社員が会社の将来を不安に思っていても、自分は経営者ではないので、自分で解決できません。

自分が解決できない悩みで、悩んでいる人が何と多い事かと感じます。自分が解決できる悩みは、悩んで解決方法を自分で見つけ、解決する。

解決できない悩みは、悩まない。

悩むだけ時間のムダです。

ムダなストレスを抱えるだけです。

自分が解決できる悩みは、悩んで結論を出して、実行する。

今、自分ができることを一所懸命やる。

自分ができる事の幅や深さを増やしていくことで、成長します。そして、以前は解決できなかったことが、出来るようになります。

タイ、チェンマイのエレファントキャンプ。絵を書いているのですが、ちゃんと絵になっているんです。象って、カシコイ。

IMG_0337