出来ない理由より、出来る方法を考える。

出来ない理由を言う人は、考える前に無理ですと言います。

無理ですと言ったら、そこで終わってしまいます。

例えば、とあるお店で、今日の売上が落ちました。理由を聞いてみると、雨が降っていたので、お客さんが来なかった。仕方ないですと言われます。

雨が降っていても、顧客が来てくれるアイデアはないか?と言うと、雨でお客さんが来ないのは、どこでも一緒です。無理です。

と言います。

出来ないことばかり考え、出来る方法を自分で制限しています。

自分で、自分の成長や、チャンスを止めている、思考停止状態です。

出来る方法を考える人は、雨が降っても顧客が来る方法を一所懸命考えます。

事前に、週間天気予報を見て、雨の日に、キャンペーンをする。雨の日に来られたお客様には、雨の日にわざわざ来てくれてありがとうの割引チケットや、気持ちばかりの景品をあげる。

などなど。考えれば、いっぱいアイデアが浮かんでくると思います。

まず、無理だと考えず、何かできる方法はないかと考えることが大事だと思いますし、成功する一歩だと思います。

出来ない理由を考えるより、出来る方法を考えたほうが、100倍人生が楽しくなると思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です