プライドとは

プライドが高い人、低い人、あなたはどちらですか?

プライドには、大きく分けて2つあると思います。

自己中心のプライドと利他のプライドです。

自己中心のプライドは、自分を守ることを中心に考えます。

利他のプライドは、相手の利益を最優先に考え、行動します。

前者は、プライドではないと思います。

後者は、プライドです。誇りを持って生きている人。

プライドとは、信念だと思います。

信念は、自分の生きる道。信念=利他=プライドです。

信念があれば、自然に利他の精神になると思います。

利他は、自己犠牲と思われますが、そうではありません。

利他=信念を持つと、相手に尽くす事が、幸せに感じるのです。

私は、関わった社長と会社は、永続的に発展してもらうという信念があります。

生涯、社長と会社のために、役に立つ人でいたいと思っています。

そのために、私が持っている全てを全力で出し切ってサポートし、アドバイスしていくのが、私の役目です。

では、私は、どうなんだと言えば、利他のプライドがある時と、自己中心のプライドが出てしまう時と両方あります。

利他の精神で生きたいと思っても、気づいたら、自己の利益ばかり考えている時もあります。

まだまだ、心の中に未熟な自分が沢山います。

私も人間ですから、自分が可愛く、自己中心の考えに引き寄せられます。その時に、自分の生きる道=信念を考え、利他に帰る。

これを繰り返しています。

利他を実行するには、信念が絶対に必要だと思います。

繰り返していると気づくのですが、自己中心な時と相手のことを考えている時では、私の心が全く違います。

自己中心の事を考えている時は、嫌な気持ちになります。

悪いサイクルに陥り、良い考えもアイディアも浮かびません。

利他の事を考えている時は、とても楽しいです。

良いサイクルになり、良い考え、アイディアが、溢れるように出ます。

自利利他の精神を持つと、自分も幸せになり、相手も幸せになる。

自分が楽しい、幸せでなければ、相手を幸せにする事は出来ない。

みなさんは、どう考えますか?

自分の信念はどのようなものでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です