仕事を楽しむこと。

皆さん、仕事は楽しいですか?

社長であれば、経営は楽しむものではない、苦労の連続だ。苦しみながら仕事をするもんだ。

従業員の方であれば、仕事は楽しいものではない、給料をもらっているから我慢してやっている。

色々な意見があると思います。

それぞれ仕事の立場や内容は違いますが、その場面、場面で楽しさを見つけることが大事だと思います。

今、与えられた職務が楽しくない、苦痛と思ったら、これからずっと楽しくない人生かもしれません。

苦しんで仕事をしていると、周りが離れていき、更に自分がくるしくなっていきます。

苦しんで仕事をしていると、悪い循環が起こり、上手くいかなくなり、更に苦しくなってきます。

また、苦しんでいたり、つまらなそうにしていると、良い人が離れていき、更に仕事がうまくいかなくなります。

負の循環です。

今の置かれた状況は、無駄ではありません。

楽しい状況を作るのは、周りではなく、自分です。

仕事もプライベートも、楽しくするのは、自分次第だということを、忘れないで下さい。

苦しい時も、楽しい時も、周りの人に支えられて、感謝することを忘れないで下さい。

そうすると、自分の置かれた状況が、どれだけありがたいかが、見えてきます。

仕事に費やす時間は、就寝時間を除くと、2/3前後は、あると思います。
その時間が楽しいと思わなければ、元気に働ける時の時間のほとんどが、つまらなくなります。

私も、苦しい時、楽しい時、両方あります。

苦しい時は、夜も眠れず、悶々とし、仕事が苦痛な時もあります。

でも、苦しんでいる時は、成長している時だと思いえば、苦しみは和らぎます。

その苦しみを逃げずに乗り越えると更に、楽しさがやってきます。

仕事は楽しんでください。

楽しむのは、些細なことでも良いのです。

そうすれば、良い循環が生まれると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です