選択肢は複数持つ

 

経営は、決断の連続です。

決断の連続を続けるには、常に複数の選択肢を持つことが重要です。

複数の選択肢をイメージしていると、何かが起こる前に、または起きた時に即決即断が出来ます。

次の手は、複数持つべきです。

常に複数の選択肢を持たないと、即決即断が出来ません。

将棋や囲碁と一緒です。

常に一手先、二手先を読み、その時が来れば手を打つ。

その繰り返しが、経営だと思います。

そのためには、常に複数の選択肢を考えておく。

それが、経営者の役目だと思います。

写真は、先日家の近くの公演で撮った桜です。

私は、桜が好きです。

桜を見ると、ワクワクします。

長い冬がようやっと終わるんだという、希望?みたいなものを感じるからでしょうか。

春は、新しい息吹を感じるいい季節ですね。

季節があるということは、次のシーズンへの備えもします。

例えば、衣替え。

選択肢を持つということは、

備えあれば憂いなし。

ということだと思います。

IMG_3547