マメにコツコツ続けること。

最近1年ぶりに、ネットサイトを運営している経営者とお会いしました。

1年前に相談に来た時は、売上がほぼゼロで資金も枯渇しこれからどうすれば良いか悩まれていました。

その時、色々とアドバイスをし(思い切って内容を変えました)、その後も何回か相談に来られていましたが、1年ぐらいお会いしていませんでした。

HPを見ていると、順調かな?でもこれからだろうなと思っていました。

数字を見てみると私の予想より売上が伸びており、毎月伸び続けていました。

色々とお話を聞いていると、売上が伸びた理由が分かりました。

メルマガ配信、ブログ更新をキチンとされていました。

お客様への提案内容を個別に案内していました。

売上が伸びた理由は、どうしたらお客様が来てくれるか、喜んでくれるかを考えながら毎日コツコツとメルマガ、ブログ、HPの配信、更新を続けたことです。

人はコツコツ毎日同じことをし続けることが苦手です。

何故なら人は楽をしたい生き物です。できればサボりたい、やりたくないという思考が常に働きます。地味な作業などはなおさらそうです。

HPやメルマガ配信には色々なテクニックはありますが、これは大手のHPやメルマガ配信を見ていると比較的真似できます。

ネット販売、サービス業は、成功していそうなHPを研究し、真似をするのが一番効果があると思います。

でも、このようなアドバイスをして、本当に真似をして、やり続けている人はどれくらいいるでしょうか?

恐らく、100人いて1人、2人いるかいないかだと思います。

それだけ続けるということは人間にとって苦痛なことなのです。

お客様を創造しながら、マメにコツコツやり続けることが出来る人は成功しています。

これは、ネット販売だけでなく、全ての事業においていえることです。

マメにコツコツ続けられない人は成功していません。

飽きっぽい、事業が上手くいかないと直ぐに次の事業を考える人は、成功していない人が多いです。

お客様のことを考え、コツコツ続けるです。

社長には次へ進むための課題とアドバイスを2つほどしました。次にお会いするのが楽しみです

コツコツと続けるためにはどうすれば良いでしょうか?

マメに続けるコツはあります。

 

会津の鶴ヶ城です。

堂々どした佇まいでした。

IMG_3874