決めることを決める

 

経営は、決断の連続です。

判断に迷ったり、悩んだりします。

その時に、迷ったり、悩んだりした時にどうしますか?

迷ったり、悩んだら結論先送り。

ということをしていませんか?

これは、大きな間違いです。

迷ったり、悩んだりした場合、決断することです。

決めることを決める。

決めることを決めずに先送りすることは、経営を放棄したと同じです。

私は、悩んでいる経営者には必ず、決めることを決める決断を促します。

私は、決めてもらうためのアドバイスをします。

そして、決めたことは、やり遂げる。

但し、決めたことが、間違っていることもあります。

決めたことを進めながら検証し、修正をすることも大事です。

決めることを決める。

それは、経営者としての覚悟です。

先日、キャンプ場に行った時の富士山です。

薄っすらと赤富士。日本人は不思議と富士山が好きだなといつも思います。

IMG_3250