負より正を考える。

先日、支援させていただいている会社へ訪問。

計画書作成をしながら、社長と社員、取引先と色々と話しをしました。

社長はプラス思考ですが、社員はマイナス思考です。

社長大丈夫かな?、絶対に無理だよコレ、こんな状況でどうするんだ!というマイナスな意見が多く出ます。

その状況を作っているのは、社長にもあるかもしれませんが、マイナス思考だと、状況は好転しません。

また、マイナス思考は現状維持思考のため、新しいチャレンジや、新しいものを作れません。

企業は、成長し続けることが、永続的に生きることです。

マイナス思考=負

プラス思考=正

と言います。

この漢字どおり、マイナス思考は、負けです。

プラス思考は、正しいを意味し、正しいとは、良い方向へ向かっているということです。

悪い状況でも、正の思考で考え進んでいくと、上手くいくものです。

負の思考の場合、全てを否定的に考えるため、上手くいきません。

何故、正の思考が良いかというと。

チャンスを逃さず掴み取れるからです。

正の思考の場合、チャンスのアンテナを尖らせています。

ピンチをチャンスに変えるには、正の思考が必要です。

チャンスを確実に掴み取るためには、会社のヒト・モノ・カネ・情報を把握します。そして、そのチャンスをつかめるか、リスクはどれだけあるかを測ります。

イケイケの社長は、この測るということに欠けている方が多く見られます。

測るとは、ヒト・モノ・カネ・情報とチャンスを見て比べ、測り、成功確率を出すことです。

そこには、投資する金額とリターンも測ります。

チャンスはやってみないと分からないことが多いのですが、このプロセスを踏むか踏まないかでは、成功確率が大きく変わります。

私の仕事の1つに、この成功確率を測ることをします。

成功するには、社長の正の思考と成功確率を測るブレーンが必要です。

正の思考を持つ。

果敢にチャレンジする。

そうしないと、会社は永続的に生きられませんよ。

久々のお休みにキャンプへ行ってきました。

好きです、富士山

IMG_3642