打破するために。

経営をしていると、いろんな壁にぶつかります。

その壁を打ち破るために色んなことをするけど、なかなか打破できない。 こういうことは、よくあります。

打破するためにどうすれば良いか。

まずは、短期間で打破するための重点目標を決める。

目標を達成するために、今から何をすべきか決めて行動する。

この期間中は、目標を達成するイメージしか持たないようにします。

重点目標は、最優先事項です。他にもやりたいことがあっても、重点目標が何よりも最優先です。

あれもこれも手を出し、優先順位を付けずにやっている人は、重点目標以外はしないという気持ちで取り組んで下さい。

挙げる目標は、多くて2つです。

何故2つかというと、人は一度にできる事は、大体、3つぐらいです。

そして、短期間で、絶対に成功させると思うと、時間的にも体力的にも、2つしか出来ないという経験からの理由です。

一度にいくつも出来て、うまくいく人もいますが、稀だと思います。

1日24時間あります。
24時間、目標達成するために何をすべきかを考え続けます。

悩んで夜も眠れないという人がいますが、眠れないほど、短期目標を真剣に考えられることは、そうそう無いはずです。

眠れないぐらいこれからのことを考えている良い時間と思えば良いのです。

あとは、成功をイメージすることです。

成功するかどうかは、やってみないと分からないことが多いです。

でも、成功をイメージして行動しなければ、絶対に成功しません。

そのためには、成功をイメージして、成功のために、今やることを一生懸命考える。
これに尽きると思います。

但し、成功のために、自分のことだけ考えていると、上手くいきません。

私のクライアントで、一点突破で、V字回復した会社があります。社長は、成功をイメージし、目の前の仕事に食らいついて、周りの人からの協力もあった結果、現状を打破しました。

現状を打破するには、周りの人の協力が不可欠です。

後、短期の目標は、今やっている仕事で、成功確率が高いものを選んで、実行して下さい。

長期の目標と短期の目標は、取り組み方が違います。

写真は、日本海側の民宿で撮影したものです。

日本海は、冬は荒々しく、夏は穏やかな素顔を見せます。日本海の雰囲気はとても好きですね。

メリハリがある?ところが。

IMG_1673

 

メルマガでは、毎週1回、経営や仕事の悩みを解決してもらいたい、もっと経営が楽しく、もっと人生を楽しく感じてもらいたいという視点で、書いています。

登録も解除も簡単です。購読希望の方はポチッとココ