増税後、1ヶ月ちょっと経ちました。
ニュースでは、買回り品や耐久品、住宅など高額なもの以外は、それほど大きな影響はないと報道されています。
皆さんのところはどうでしょう?
私の近所で戸建て住宅を販売していますが、3月まで直ぐに完売していましたが、4月以降は全く売れていないようです。
近くの外車専門の中古屋さんは、通常、販売して1〜2週間程度で売れており、回転率が高いお店でしたが、4月以降、同じ車が1ヶ月以上置いてあるので、売れてなさそうです。
飲食チェーン店はどうなっているのか、ちょっと調べてみました。飲食の場合、4月の前年同月の比較が出ています。
気になったお店で、速報値が出ているところの客数、客単を列挙。
吉野家 既存店 客数減少、客単増加
松屋 既存店 客数、客単減少
サイゼリヤ 既存店 客数、客単減少
幸楽苑 既存店 客数、客単上昇
日高屋 既存店 客数、客単上昇
ファストフード店は、苦戦しているのでしょうか。吉野家は、牛すき鍋で調子が良いと言われていますが、その前から、前年比で客数増加、客単減少が続いており、4月で客数減少、客単増加となっています。
サイゼリヤは、既存店比だと、ずっと減少傾向のようです。
幸楽苑は、新メニューの餃子が客数客単を押し上げたようです。
日高屋は、そもそも増収増益です。駅前のファストフード店狙い顧客の2番煎じを狙う、小判鮫出店で、客数客単が伸びているようです。
メニューや出店など工夫し、それが顧客に受け入れられたところと、そうではないところで差がでており、消費税の影響とは別だと思いました。
いずれにせよ、消費税増税後、給与所得が伸びないと、消費は落ちていくため、企業の給与アップが今後の消費動向を占うと思います。
ここで、消費が落ちると、デフレへ逆戻りしてしまいます。消費者物価指数の指標であるコアコアCPI(食料及びエネルギーを除く総合)の直近12-3月は、前年比プラスでしたが、4月以降どうなるか注目です。
予定では、来年にも消費税増税がありますので、企業にとっては、神経を使う時期が続きます。
コメントを残す